ゲームサーバーについて調べたWSNet2, Nakama, MagicOnion + LogicLooper

モチベーション ソシャゲみたいなゲームを作りたいとき、インゲームのロジックをサーバー側に持たせられるとチート対策とかが楽になる(はず)。なのでゲームロジックをサーバー側に書ける(サーバー側でゲームループが存在する)フレームワークを個人的に調べま…

ControlNetを導入するためにしたことメモ

これまでstable difuision web uiをdocker上で動かしていたのだけれど、ControlNet を使うために重い腰を上げてネイティブにインストールした話。 環境はwindows。 まず、Pythonを公式のインストーラーからインストールした。Pythonのバージョンは3.10.6。最…

Google Photoの乗り換え先を考える

Google photo の容量無制限が終わってしまうので代わりのものを探しましょうという話です。 まず、Google photoの変更についておさらい。 これまでは「高画質」(高画質なまま圧縮する)を選択することでGoogleDriveの容量にカウントされずに保存することがで…

引退しゆくVTuberたち

最近VTuberの引退をよく目にする。 去年のブームから一年経って、現実を見つめる必要が出てきて、だから引退あるいは卒業していくのだろうと思う。 これは私のわがままな話なのだけれど、私の単なる願望のような話なのは分かっているのだけれど、引退宣言は…

バーチャルマーケット2感想会

バーチャルマーケット2お疲れ様でした的なお話。バーチャルマーケット2には皆さん参加しましたか? 私は参加しました(出店者側で)。 ブース作った過程についてはまた別で時間をとって書きたいですが、今回は感想というなの単なる雑記です。参加した人はアン…

2019年の話をしよう

いわゆる、今年の抱負、というものを語ろう。 年始に話すにはもってこいな話だよ。

VTuberに関連するようなしないような年表

随時追記していく 個人的なメモなので間違っている可能性あり

オンライン3Dアクションゲームの作り方、という本を読んだ

読みました。

VRが私に与えた影響

端的に言うと私から諦めるという選択肢を奪った。

私の見ていたVTuber界隈

私がVTuberを認識してからの記録をしようと思う。