ControlNetを導入するためにしたことメモ

これまでstable difuision web uiをdocker上で動かしていたのだけれど、ControlNet を使うために重い腰を上げてネイティブにインストールした話。

環境はwindows。 まず、Pythonを公式のインストーラーからインストールした。Pythonのバージョンは3.10.6。最初は最新版を入れてたけど、後述するpytorchが対応していなかったのでこのバージョンにした。 pyenv-winを使ったけど、うまくいかなかったので、普通にインストールした。

そのあと、web-uiをgitからcloneしてきた(gitはインストーラーでインストール済み)。 webui-user.batのset PYTHON=となっているところを set PYTHON="C:\Users\\AppData\Local\Programs\Python\Python310\python.exe" とした。今思うともうインストールしてあるPythonは一つだけなのでもう指定しなくてもいいような気もする。

このままwebui-user.batをダブルクリックして起動したらPytorchがどうのこうのみたいな、エラーが出てきたのでPytorchをインストールする。 インストールコマンドは公式サイトPyTorchで環境にあったやつを作れる。

起動確認できたらControlNetのExtensionを有効にする。 以下のURLでインストールできる。

https://github.com/Mikubill/sd-webui-controlnet

インストールしたらRefreshをお忘れなく。

そのあとffmpegをインストールする。 環境パスも通しておく。

これで動くはず。