私の見ていたVTuber界隈

私がVTuberを認識してからの記録をしようと思う。

ちなみに、このツイートに影響されたためです。私は忘れっぽいから今覚えていても来年には忘れていそうだからね。だったら記録しておきたいんだ。

最初に私はそもそもVTuberを知ったのはVRC経由になるのかな。 正直、最初期はいろいろなことをほぼ同時に知っていったので順序が曖昧なんだけど、それっぽい順番にして箇条書きにしようか。

多分、こういう順序になるはず。 VRChatからVTuberを知る、経由地点はかの、のじゃおじことねこます氏。この箇条書きのスタートの時間が2017年12月だったはずなのでのじゃおじがバズったあと、直後ぐらいになるのかな。 最初は美少女からおじさんの声が聞こえてくるのに違和感しかなくて受け付けられなかった。

そのかわりに最初にハマったのが電脳少女シロだった。あの独特な笑い声がクセになってめちゃくちゃハマった。毎日動画を見ていた。あの時がVTuberのファンとしての熱量は一番高かったと今考えると思う。

そして輝夜月を知る。彼女はなんというかビジュアルの暴力、というのがもっとも適切だと思うのだけれど、どうだろうか。ああ、こう言うと語弊があるか。ビジュアルで殴ったあとにあの強烈なキャラクターでトドメをさす、という感じか。

その後、12月末ぐらいにViveのセールがあってそのタイミングでVRデビューした。ちなみにCESで次世代機が発表される可能性は十分考慮した上で購入したので現行機の値下げやらVive PROが登場したけど全く後悔はしてないです。ほんとだよ?

そこからVRゲーを年末年始に遊んで、気になってたのを一通り遊んだので、そこからVRCに向けてモデリングを開始した。2018年になる1日か2日前ぐらいからモデリングを始めたのでもう8ヶ月以上やってることになりますね。ほとんど毎日やってるのに初期からあんまりうまくなった気がしないですね……。

少々VTuber関連の話から脱線したけれど、モデリングを始めたぐらいで個人VTuberを見始めた。まぁ。個人勢が生まれ始めたのが1月なので一応初期から追ってることになるんですかね。追ってはいるけど、全量を追ってるわけではないからあれな感じはあるけれど。

そこから私は手の届く範囲というか、観測範囲に入った個人勢を中心にVTuberを追うようになる。反対に企業勢はほどんど追っていなくて、中堅どころの名前を知っている程度でしかない。 私が追っていたのはVRChat系?といえばいいのかなそういう人を中心に追っていた。具体的に名前を上げるなら

  • 水菜
  • ヘルネス
  • フィオ
  • ゆきんこ
  • あっくん大魔王

  (敬称略)

etc etc という感じ。

ちなみに水菜さんの影響は大きくて彼女(彼?)のおかげで美少女から男の声がすることに違 和感がなくなった。

そのあとにじさんじの一部を見始めた。ニコニコ動画自体ほとんど見ていないので人気が出始めたタイミングから二、三歩遅れて認識していると思う。

私はモデリングにかなりの時間を割いていた(というか現在進行系で割いているけれど)のであまり、多くのVTuberを追えていないと思う。そういったこともあり、ヘルネス氏のモデルに盗用問題が発覚してヘルネス氏の活動が停止したタイミングで一旦VTuber界隈から離れ始めた。界隈への興味が自然消滅し始めた、というのが正しいか。

このまま消えると思っていたところでマグロナちゃんの登場だった。 あれはなんというかすごい。2018年の集大成のような感じがする。登場したのは2018年半ばだったけれど。

その後夏コミ初日にVTuberのとこをだいたいローラーするなどした。三日目もローラーしようと思ったんだけど、疲れてしまってまったくいけませんでした……申し訳ない……。

あとこの夏はいろいろな企業がVTuberの方向を向いていた。 Vroid、Vカツ、VirtualCast、REALITY。 界隈がより加速していく感覚があった。

そして平成最後の夏を締めくくるに相応しいバーチャルマーケット。ちょろっと一般参加させてもらいましたが、すごい。クオリティの高いアバターとかブースとか多くて、自分もモデリングやらなきゃ……と思わされた。 あと重さもすごい。自分はGTX970っていうVRReadyぎりぎりのGPU使ってるのだけれど、ぜんぜんだめ。fps10~13ぐらいしかでなかった。15は出てない。メモリは裏で何も動かさなかったら16GBで足りた。でも裏でブラウザとか動かす余力はなかった。CPUはRyzen 1700でまぁまぁ平気だった。使用率80%ぐらいだったかな。 でもこれが第二回(冬にもやったりするのかな)とかになったらもっと規模が大きくなるんだろうなぁ。PCへの投資が試されている……。

だいたいこんな感じかな。 あぁ、一つ大事なことを忘れていた。夏コミ前。8月1日私がVTuberデビューしました。 チャンネル登録よろしくお願いします、って言おうと思ったんですけどろくに編集もしていない面白くもなんともない自己紹介動画が一つあるだけのやつなので登録しなくていいです。いずれちゃんと動画あげるはずなのでその時に登録してください。

ちなみにボイチェンVTuberデビューしたのはマグロナちゃんの影響です。他にも自分語りしたさはあるんですけど、これ以上は本題とそれるのでやめておきます。

多分、というか絶対に界隈にどっぷりの人から見ると本当に、私の見ていた部分は少ないのだけれど、それでも明らかに大きな影響を与えられた。

次回は「VRが私に与えた影響」です。次がいつになるか知らないけれど。